「睡眠の質」を上げる為におすすめの安眠・リラックスグッツ

タイトル

寝たはずなのに寝た気がしない疲れが取れてないといったことはないですか?!

もしかしたらそれは、自分に適してなかったり、睡眠に向いてない寝具や物を使用しているかもしれません。

人は寝ている間に、コップ一杯分の汗をかきます。なので、寝汗をかいて安眠ができないなんてことが起きないように適した素材を使うことが大切になってきます。

また、人は人生の内の1/3もの時間を寝て過ごしているので、肌や体に良いものを使い少しでも快適な睡眠時間を過ごせるといいですよね。

うさぎ
一般的にも睡眠時間は7-8時間と言われているもんね。
らいおん
折角なら朝まで熟睡していたい…
うさぎ
その為には、トイレに行っておくことが大事だよね!!!

そこで今回は安眠が出来るようなおすすめの衣類・寝具を紹介していきます。

目次

おすすめのグッツ 衣類

一度眠りに着いたら、寝苦しい・寝汗をかいた等の理由で覚醒はしたくないですよね。

前述したように、睡眠時には多量の汗をかくので、そのままにすると体が冷えてしまいます….

それを回避するには、睡眠時の服装を少し工夫するだけで変わってきますよ。

靴下

冷えやむくみ対策として着用をしている方も多いかと思います。でも実は、入眠時に靴下を履くことはメリット・デメリットそれぞれを持ち合わせているのです。

メリット

冷え対策・むくみ対策・乾燥対策

デメリット

履き口のゴムの締め付け・発汗後の冷え

等が挙げられます。

なので、これらを踏まえての対策としては、締め付けのキツくない物を着用し、暖まったら脱ぐ方法がおすすめです。

パジャマ

パジャマと部屋着を使い分けている人とそうでない人それぞれいると思います。

でも実は、パジャマを着用すると寝つきが良くなり、そして安眠が出来るという実験データが出ているのです!!!
起床と入眠の切り替えができ1日の生活のリズムを整えることも出来ます。

パジャマはスウェットなどと比べて生地が薄いので、

寝返りが打ちやすく

吸湿性・通気性にも優れているので、

体温調節がしやすいのです。

選ぶときには、体の締め付け、動いた時に着崩れしない程度のゆったりとした物を選ぶと良いでしょう。
また、肌触りが良いと着たい気持ちも高まりますし、洗濯の行える素材だと日々の生活に取り入れやすいですね。

腹巻き

着用すると、お腹周りの臓器を一括で温めます。日常生活で取り入れにくい方は、睡眠時に着用するだけでも効果があるんです。

お腹を温めると、臓器も温まり血流が良くなります。

自律神経も整いやすくなり、睡眠不足や寝付きにくさの改善にも繋がるのです。

シルクのキャップ

シルクの滑らかな素材は、睡眠時髪の乱れを防ぎ保湿保温があります。

元々防寒用として使われていた由来があり、冬の寒い夜には

  • 頭皮
  • 頭部

を暖かく守ってくれるのです。

もちろん夏にも通気性があるので、季節を問わず、使用ができ、睡眠の質をあげてくれるのです。

おすすめグッツ 寝具

寝具一式揃えるとなると、意外に種類が多いですよね。

お布団の中は1日を終えて疲れた体を癒し、回復する大切な場所!!!

だからこそ一つ一つにこだわることで、より整った睡眠環境が整うのです。

シルクの枕カバー

シルクは

  • 保温性
  • 吸湿性
  • 放湿性

に優れている為、汗をかいても湿気が溜まらず冷たくなることもなく、快適に寝ることができるので季節を問わずールシーズン使うことが出来ます。

人間の肌や髪と同じタンパク質からシルクは出来ているので、優しく肌に馴染みやすく、寝返りをうっても摩擦が起こらず、を守ってくれるのです。

オーダー枕

枕は睡眠の質を上げるのに重要な寝具!!!オーダーメイド枕を作る時には、首までの高さを計測し、自分に合った高さの枕を作ることができます。それにより、入眠時に体に負担をかけない寝姿勢をとることができるのです。

使うことで、起床時の

  1. 肩こり頭痛
  2. めまい
  3. 手のしびれや
  4. いびき
  5. 不眠

などの症状に効果があります。

枕の硬さは、中に入っている素材を自分で選ぶことが出来るので、好みの硬さで自分に適した枕を使うことが出来るのでおすすめです。

抱き枕

抱き枕を使うことで、睡眠時に掛かる体の負担を軽減するのでリラックスして眠ることが出来ます。

また、人に触れるのと同じ様に抱き枕やぬいぐるみを抱くことで幸せホルモンと呼ばれているオキシトシンが分泌されるので、安心して寝入ることが出来るのです。

枕と同じ様に、中身がビーズや綿などの選択肢があり、形状も真っ直ぐの物だけでなく、複数の形があります。

好みの物を見つけ、体も心も癒されること間違い無いですね。

敷パッド

シーツの上に掛けて使用します。肌に触れる物なので、触り心地で決めてみたり、季節に応じて夏はひんやりとし接触冷感のある物、冬は吸湿発熱のある物を体感にこだわって選ぶのも良いです。

また、シーツにしか触れないので、マットレスが汚れにくくもなります。

もし、まだ使用していなくて興味のある人は是非、使用してみて下さい。寝転んだ時の快適さが全然違いますよ。

マットレス

マットレスは睡眠の質を上げるのに必要な寝具!!!適度な厚み硬さがあり、程よい反発力のあるものが求められます。

体に合っていないと、入眠時の寝返りをする時に、体が沈んでしまい寝返ることが出来ず負担が掛かり、起床時に痛みが出てしまうのです。

また選ぶ時には、自分の体のサイズに合ったマットレスを選んで、睡眠時に落ちる心配がないようにしたいですね。

まとめ

人は睡眠中に20回以上の寝返りを打つそうです。それは、血の循環を良くする為!!!

体に必要な行為と分かってはいるけど、顔や皮膚、髪に起こる摩擦が心配では無いですか?!

今回紹介した衣類や寝具は、睡眠時に肌に触れていたり、体に密接に関わってくる物なので、体に適し・お気に入りの物を使用して、眠れると睡眠の質もぐっと上がりそうですよね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次